アスペおばさん

40才でアスペルガー・ADHDと診断されたおばさんのリアルなブログ

思い当たるところ(AS)

こんにちは!ともです。

 

昨日は就職の面接に行ってきました。

 

会社の最寄り駅に着いた途端、猛烈な雷雨でスーツびしょびしょのパンプスぐちゅぐちゅになりつつ行ってきました。

 

この会社、面接前のメールのやりとり時点でいろいろとやらかしてくれた会社で(送信ボタン押し忘れなど)こういう抜けのある会社ならもしかしたら働きやすいかもしれないなと思って行ったんですが、まあ…ハズレでした。

 

廃れた観光地のお土産屋さんにおいてありそうな数十年前から時が止まったような、オブジェの数々。

やたらと怯えた事務員さん、無表情で心を閉じた社員さん達。

つげ義春の漫画に出てきそうな会社でした。

 

でも、行ったことに意味があるんです。

最近落ち込んでいて、人生終わらせたい気持ちが強いので、こんな私でもちゃんと就職にむけて行動できていると自分に言いきかせる事が必要でした。

 

そんなことは置いといて、思い当たるところ第二弾行きましょう。

 

今日はAS(アスペルガー症候群)の特徴で、私が思い当たるところです。

 

最近ではアスペルガー症候群って言わなくなってるみたいですね。自閉症スペクトラム障害に統合されているようです。

 

私のブログのタイトル、古いんですね。でも語感がいいのでこのままでいこうと思います。

 

アスペルガーの症状は3つの欠如があげられています。

 

社会性、コミュニケーション想像力

 

私、どれもそんなに問題ないと自分では思うんですよね。

そう思ってるのは自分だけだったら悲しいですが。

 

ただ、当てはまる特性はわりとあります。

 

運動が苦手

高い記憶力や集中力

集団生活になじめない

つらい記憶がフラッシュバックする

 

などなど。

 

なんか疲れたので今日はここまで。